副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大塚家具がヤマダ電機の傘下に入りました。

12日、経営再建中の大塚家具がヤマダ電機の傘下に入ると発表されました。 ヤマダ電機が30日付で大塚家具に約43億円を出資し、大塚家具の株式の51%を保有し子会社化します。 両社は家具と家電販売の相乗効果を狙います。 大塚家具は2018年12月期まで3期連続…

最新のAndroidを体験しました。

最近、最新のAndroidを体験する機会がありました。 そのAndroidは元AKB48の指原莉乃さんがCMキャラクターを務めておられます、OPPO RENO Aです。 日本ではまだまだ知っている方が少ないOPPOですが、最近では私の使っているLINEモバイルや第4のキャリアとして…

アーカイブが仕事をしてくれる話

「アーカイブとは」というキーワードでWikipediaを確認してみると以下の説明が出てきました。 なんでこんな話を突然するのかというと、西野亮廣さんが今自分の向き合っている仕事が「資本(自分の身体)を削っているか」「資本を作っているか」のどちらであ…

N国の代表 立花氏が議員を辞職されました

本日、2019年10月8日 N国の代表である立花氏が議員を辞職されました。 私はそのニュースを聞いて、少し前から騒がれている、立花氏の「恐喝」の件で自身が書類送検されたこともあり今回の議員辞職を決定したのかと思いました。 が、どうも違うようです。 立…

#電動歯ブラシ使っていますか?

皆さんは電動歯ブラシを使っていますか? または電動歯ブラシを使ったことがありますか? 私はまだ使ったことがありません。 先日、歯医者へ行くと電動歯ブラシのリーフレット(三つ折りのチラシ)が置いてあり、手に取ってみました。 なんと、スマホと連動…

#57 SEOに記事番号は影響するのか

SEOに記事番号 皆さんはブログ運営をされていますか? またブログ運営をされておられる方はブログの記事タイトルに記事番号はつけておられますでしょうか。 私は今、自分のこのブログの各記事のタイトルに記事の番号をつけています。 深い意味はないのですが…

#56 みずほ銀行副業解禁へ

みずほ銀行が副業解禁 「みずほフィナンシャルグループ」が今年度中にも社員の兼業や副業を認める方針を固めました。多様な経験を新しいビジネスにつなげるねらいです。 みずほはすべての社員を対象に、今年度中にも兼業や副業を認めるようです。 めちゃくち…

#55 スマホ向け新作ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」が発表されました

ドラクエGO 今日こんなハッシュタグがTwitterに流れてきました。 子供の頃にドラゴンクエストをしていました私もテンションが上がったことは言うまでもありません。 実際にはドラクエGOではなくて「ドラゴンクエストウォーク」と言う名前の位置ゲームのよう…

#54 はじめてアドセンスで収益が出ました

グーグルアドセンスで初収益です めちゃくちゃ嬉しいですね 5月24日にグーグルアドセンスの申請が承認されましたのでそれから6日後ですね。 本日いきなり93円の初収益が出ました。 これは本当にめちゃくちゃ嬉しいです。 そこで、いきなり93円も収益が出るな…

#53 新型iPod touchが発売されましたね

アップルが約4年ぶりに新型iPod touchを発表しました。 アップル公式サイトおよびApple storeアプリを通じて注文を受け付けており、今週後半に店頭販売を開始する予定です。 今回の目玉となるのがARゲームにも対応している点ですね。 今秋登場予定のゲームサ…

#52 グーグルアドセンスの承認がおりました

グーグルアドセンス 私も1つの目標としていましたが、先日からグーグルアドセンスの申請をこの「副業CEOブログ」で出しており5月24日に無事、グーグルアドセンスの承認がおりました。 有難いですね。 実はこちらのブログにて以前に1度グーグルアドセンスに…

#51 LINE payが300億円キャンペーン

またまたLINE payです。 LINE payが300億円バラまきキャンペーンを実施していますね! 皆さんはすでに1,000円相当を受け取りましたか? 私はすでに受け取りました。 私は以前にも2度LINE payに口座を登録しようとしたのですが、2度共に途中で失敗しLINE pay…

#50 7月からセブンイレブンでLINE pay paypay開始!

セブンイレブンに電子決済 いよいよきますね! セブンイレブンに電子決済が! つい最近電子決済を使い始めた私は2度セブンイレブンで楽天payを使おうとして使えないという経験をしました。 セブンイレブンは7月1日から独自のバーコード決済「7pay」の提供を…

#49 LINE payキャンペーン

LINE payが6月にまたキャンペーンを行うようです。 LINE payは6月1日〜9日の期間限定でLINE payの決済金額から実質15.5%〜20%の還元が受けられる「payトク祭り」キャンペーンを開始します。 対象となるのは、LINE payのコード決済に対応する公共料金など一部…

#48 Googleがファーウェイにソフトの提供を停止

これまた衝撃的なニュースですね 米トランプ政権による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置を巡り、米グーグルがファーウェイへのスマートフォン向けソフトの提供を停止した。と、ロイター通信が報じました。 ファーウェイはグーグルの…

#47 YouTuberがおにぎりの早食いで死亡?

衝撃のニュースですね 実際に亡くなられたかどうからわかっていないという文面も目にしましたし、動画も見ましたが衝撃でした。 最近ではYouTubeは動画配信についてかなり厳しくなってきており、大食いや早食いをはじめ様々な動画で収益の停止などが発生して…

#46 セブンイレブンとローソンが消費期限の近い商品を値引き

実質的な値下げ販売 セブンイレブン・ジャパンとローソンが消費期限が近づいた弁当などについて実質的な値下げ販売を始める方針を固めました。 いわゆる『食品ロス(フードロス)』を減らす動きとして素晴らしいですね。 セブンイレブン・ジャパンは今年秋か…

#45 グーグルが新しいスマホを発売!

Google Pixcel 3a Google Pixel 3の素晴らしいカメラ機能をそのままにボディなどに工夫をこなし価格をグッと抑えたスマホの発売です。 売れ筋のスマホ価格が低価格化している昨今ですがこの新しいスマホがiPhoneの新しい対抗商品となるのか大注目です。

#44 ZOZOが時給1,300円のアルバイトを募集

時給1,300円 5月13日ファッションサイト「ZOZOタウン」を運営するZOZOの前澤友作社長がアルバイト従業員2,000人を採用すると発表。 週4日以上のアルバイト従業員の時給を1,000円から1,300円へ引き上げると発表しました。 素晴らしいですね。

#43 終身雇用の継続は限界

終身雇用制度の崩壊 今日5月13日(月)トヨタ自動車社長 豊田章男社長が「終身雇用の継続は限界。」との考えを示しました。 終身雇用を巡っては先日経団連の中西宏明会長も「もう守れない。」と語っていました。 豊田章男社長は業界団体のトップとして終身雇…

#42 動画は倍速で見ていますか?

動画視聴 皆さんはPCやスマホで動画を見られていますか? 私はよくスマホでYouTubeを見ています。 最近ではもっぱらイケハヤさんのYouTubeを中心に色んな方々のYouTubeを見ています。 その時に重宝するのが動画の再生速度を変更出来る機能ですね。 次々と動…

#41 YouTuberの課金は経費になるのか

YouTuberの経費 どこまで認められるのか? ふと気になったので今日はYouTuberの課金が経費になるのかについて書いてみようと思います。 というのも私も実はゲームのプレイ動画やガチャ動画をYouTubeで配信しています。 チャンネル登録者が10人程の弱小チャン…

#40 NETFLIXでセルフバック

NETFLIX 動画配信サービスでいまめちゃくちゃ人気ですね。 皆さんはNETFLIXを使われていますか? 私は今日はじめて使ってみようと思いました。 なぜかというと最近では映画にもなって話題の「キングダム」がNETFLIXで見れることを知ったからです。 CMかなに…

#39 グーグルスプレッドシートにスマホで記入

グーグルスプレッドシート 皆さんは使われていますか? エクセルシートとよく似たやつですね。 ただエクセルはWindowsのアプリなのでWindowsにインストールして使う必要があります。 また使用するにはライセンス料の支払いが必須です。 反面グーグルスプレッ…

#38 思い立ったらすぐ行ってみる

今日は少し遠出をしました 遠出といっても私は普段から結構遠くへ車で行くので今日の目的地は私的にはそんなに遠くはありません。 車で1時間と少しくらいですね。 なんとなくイベントをしていることはTwitterで見て知っていたのですが、お昼頃そのイベントを…

#37 知っているか知らないか

知っているか知らないか 今日はそんなことを書いてみようかと思います。 知っているか知らないか。 これって少しの違いのようで意外と大きいことですよね。 私は先日、プログラミングを学んでみたいなと思いスマホでプログラミングを学べるというprogateとい…

#36 令和初日いかがお過ごしでしたか?

令和初日 令和初日がもうすぐ終わりますね。 私は客人をもてなしておりました。 Twitterを見ていると令和初日に〜しました! といったツイートも多く見られました。 皆さんも令和初日に新しくチャレンジされたことはありますか? 私も1つチャレンジというか…

#35 平成最後の日をどうすごされましたか?

平成が終わりますね 平成も残り約1時間半ですね。 1時間半したら平成から令和へ元号が新しくなります。 私は昭和生まれなので人生において元号が変わるというのは2回目なのですが、小学生低学年であった前回の、昭和から平成になった時の記憶なんて本当にあ…

#34 大型連休、皆さんはどう過ごされますか?

ゴールデンウィークですね 今年のゴールデンウィークは10連休という方も多いようですね。 私は9連休です。 もちろんゴールデンウィークもお仕事をされる方もおられると思います。 皆さんはどうでしょうか。 お休みですか? お仕事ですか? 大型連休といえば…

#33 会社の飲み会に参加してますか?

飲み会 社会に出て企業に所属すると必ず出会う『飲み会』 最近では「自分の時間」を大切に生きることやこの飲み会などの無駄な時間を減らしてブログを書いたりして「自分の商品」を作っていくことが尊重されてきており会社の飲み会は『無駄な時間である。』…