副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#56 みずほ銀行副業解禁へ

みずほ銀行が副業解禁

みずほフィナンシャルグループ」が今年度中にも社員の兼業や副業を認める方針を固めました。多様な経験を新しいビジネスにつなげるねらいです。

みずほはすべての社員を対象に、今年度中にも兼業や副業を認めるようです。

めちゃくちゃ良いニュースですね!

届けを出した社員に対し、通常業務に加えて、希望する企業で一定の時間働くことや、みずからのスキルを生かして会社を設立し事業を行うことを認めることにしています。

なんと副業として会社を設立することを容認するということですね。

銀行員をしながら自分の会社を持てるなんて、これまで銀行員の皆さんは想像出来たでしょうか。

また、後継者不足に悩む取引先の中小企業など、会社が兼業先の候補を示して社内で公募する取り組みも実施する方向です。

銀行業界では新生銀行福島県東邦銀行も兼業や副業を認めています。

みずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長は「多様化する顧客のニーズに応えるには、金融のことだけを知っていればよいという時代ではない。社員の成長によって、金融の領域にかぎらず新たな価値を顧客に提供する『次世代金融』への転換を進めていきたい」と話しています。

銀行といえばカタイイメージですが、時代はどんどん変化していってますね。

私もコツコツと自分の商品を積み上げて参ります。