副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#28 終身雇用なんてもう守れない

終身雇用制度

社会に出て会社に雇用されその会社で定年まで勤めあげるといったこれまでの日本の典型的な働き方ですね。

しかし今、この日本の典型的な働き方であった終身雇用制度が崩れようとしています。

去る4月19日、経団連の中西会長は「企業は今後、終身雇用を続けていくのは難しい。」と述べ、雇用システムを変えていく方向性を示しました。

中西会長は「人生100年時代に一生一つの会社で働き続けるという考えから学生も企業も変化してきている。」との認識も示しました。

すでに副業を解禁し始めている企業もありますが日本全体で見ればまだまだごく一部です、

経団連会長という立場でこのような発言をした中西会長に賛同するコメントがTwitterでは多く見られました。

さあ皆さん

もう今から副業を始めておかないと手遅れになりますよ?