副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

アーカイブが仕事をしてくれる話

アーカイブとは」というキーワードでWikipediaを確認してみると以下の説明が出てきました。

f:id:fukugyouceo:20191022200616j:image

なんでこんな話を突然するのかというと、西野亮廣さんが今自分の向き合っている仕事が「資本(自分の身体)を削っているか」「資本を作っているか」のどちらであるかを把握しておくことが重要だと書いていたからです。

サラリーマンや芸人さんが身体を削って仕事をしてお給料を頂き、そのお金でご飯を食べて生きていくのは「資本を削っています」

対象的にYouTubeやブログは【アーカイブが仕事をしてくれる】ので「資本を作っています」。

やはりこれからはYouTubeやブログのように自分の資本をどんどん作っていくべきですね。

だからといって私は、今やっている仕事を全部捨ててゼロになってYouTubeやブログに打ち込むのはリスクが大きいと以前から思っていて、今の仕事を続けて、収入を得ながらYouTubeやブログに取り組むことを推奨しています。

これからますます会社員+副業は注目を集めていくことでしょう。