副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#35 平成最後の日をどうすごされましたか?

平成が終わりますね 平成も残り約1時間半ですね。 1時間半したら平成から令和へ元号が新しくなります。 私は昭和生まれなので人生において元号が変わるというのは2回目なのですが、小学生低学年であった前回の、昭和から平成になった時の記憶なんて本当にあ…

#34 大型連休、皆さんはどう過ごされますか?

ゴールデンウィークですね 今年のゴールデンウィークは10連休という方も多いようですね。 私は9連休です。 もちろんゴールデンウィークもお仕事をされる方もおられると思います。 皆さんはどうでしょうか。 お休みですか? お仕事ですか? 大型連休といえば…

#33 会社の飲み会に参加してますか?

飲み会 社会に出て企業に所属すると必ず出会う『飲み会』 最近では「自分の時間」を大切に生きることやこの飲み会などの無駄な時間を減らしてブログを書いたりして「自分の商品」を作っていくことが尊重されてきており会社の飲み会は『無駄な時間である。』…

#32 Google Pixel3がインフルエンサーに配られている!?

Google Pixel3 Googleが販売している最新のスマートフォンですね 特にカメラが素晴らしくAIが搭載されていてポートレートモードでは絶妙なボカシを演出してくれます。 そんなGoogl Pixelをホリエモンが絶賛していふYouTubeを見ました。 ホリエモンのYouTube…

#31 キャッシュレスしてますか?

キャッシュレス どんどん進んでいっていますね。 皆さんはキャッシュレスしてますか? 現金でお買い物されていますか? クレジットカードやスマホ決済でキャッシュレスされていますか? 今はスマホアプリでも決済出来ます 楽天ペイ・LINEペイ・メルカリペイ …

#30 日本マイクロソフトが週休3日制を試験導入

週休3日 日本マイクロソフトが8月に週休3日制を試験導入すると発表しました。 今年8月の金曜日を休業日にして全社員およそ2,300人を対象に週休3日制を試験導入するようです。 有給休暇とは別に設けられた特別有給を取得し全てのオフィスをクローズする予定と…

#29 ソフトバンク空飛ぶ通信基地局でグーグルと提携

飛行機に携帯基地局 ソフトバンクがグーグルの親会社アルファベットと組み、飛行機に携帯電話の基地局を載せ成層圏を飛ばす事業に乗り出すことが判明。との記事が流れてきました。 この話は少し前から情報としては出ていましたね。 本格導入を控える5Gの活用…

#28 終身雇用なんてもう守れない

終身雇用制度 社会に出て会社に雇用されその会社で定年まで勤めあげるといったこれまでの日本の典型的な働き方ですね。 しかし今、この日本の典型的な働き方であった終身雇用制度が崩れようとしています。 去る4月19日、経団連の中西会長は「企業は今後、終…

#27 ドメインプロテクションを設定されていますか?

ドメインプロテクション なんとなく名前からしてドメインをプロテクト(守って)くれそうですね笑 私は今このブログともう1つのブログで独自ドメインを取得しています。 どちらも「お名前.com」というサイトでドメインを取得致しました。 そこでドメインを…

#26 ブログやホームページの独自ドメイン、持たれていますか?

独自ドメイン ドメイン? 私もブログをはじめる前はドメインという単語は知りませんでした。 .jpや.comなど、なんとなく目にはしておりましたがそれらを「ドメイン」と呼ぶことを知ったのはつい最近です。 .jpなどはどちらかといえばメールアドレスで使用す…

#25 パイオニアが希望退職者を募集

パイオニアが管理職のリストラを始めました 昨日そんな記事をTwitterで目にしました。 最近はブログ毎日更新のネタはTwitterで見つけることが多いですね。 Twitterでネタを見つけたらすぐにブログのタイトルに見つけたキーワードを入れて保存しています。 さ…

#24 ブログを2週間毎日更新してみました

今日でブログ毎日更新19日目です。 正直、自分でも19日続いている事に驚いています。 私は基本何かをはじめても続かないんです。 副業CEOはTwitterでも真面目そうにしているので継続することが得意そうに思われているかもしれませんが決してそんなことはあり…

#23 パリのノートルダム大聖堂が炎上しました

ノートルダム大聖堂が炎上 日本時間16日未明にパリのノートルダム大聖堂が炎上しました。 テレビに映るノートルダム大聖堂は建物の上層部から強い勢いの炎が上がり、炎に包まれた尖塔が崩れ落ちました。 詳しい原因は調査中のようですが、火災発生現場付近で…

#22 レクサスLMが中国で発売

レクサス初の超高級ミニバン ついに出ますね。 レクサス初の超高級ミニバンが。 その名も「LM300h」 レクサスとしては5番目のフラッグシップモデルになります。 上海国際自動車ショーで発表されました。 ベースとなるのはやはりトヨタのアルファードとヴェル…

#21 ドコモが新料金プランを発表しました。

ドコモが新料金プランを発表 昨日4月15日(月)NTTドコモが6月から提供を開始する携帯電話の新料金プランを発表しました。 割引を省くと最低料金は月2,980円からとなり、従来プランより3割弱値引きされました。 家族割引などを組み合わせると約4割安くなり月…

#20 楽天が筆頭株主のライドシェア大手Lyftが上場しました。

Lyftが上場 米ライドシェア大手Lyftが3月29日、米ナスダックに上場。 時価総額は一時290億ドル(約2兆2,000億円)に達しました。 Lyftの上場はライドシェアサービス最大手のウーバー・テクノロジーズに先駆け、配車サービス企業としては初の上場です。 このL…

#19 アマゾンプライムが値上げしましたね。

アマゾンプライム 皆さんは加入されていますか? 実は私は加入しています。 アマゾンジャパンが有料の会員サービス「 Amazonプライム」について年間契約を3,900円から4,900円へ1,000円引き上げました。 また月額契約も400円から500円に100円値上げしました。…

#18 CASE

CASE こちらも最近良く耳にしたり目にする単語ですね C・・・connected A・・・autonomous S・・・shared & services E・・・electric この4つの単語の頭文字を取った造語で、2016年のパリモーターショーにてダイムラーAG・CEOでメルセデスベンツの会長を務…

#17 Uber(米配車大手ウーバー)がIPO(新規株式公開)しました。

アメリカのライドシェア最大手でソフトバンクグループが筆頭株主となっているウーバーが株式の上場を申請。 アメリカのメディアは上場時の時価総額が日本円でおよそ11兆円となり今年最大規模の上場となる見通しであると伝えました。 サンフランシスコに本社…

#16 Gmailでリップル(XRP)を送金出来る!

昨日SBI社長 北尾吉孝さんのこんなツイートを見ました。 https://twitter.com/yoshitaka_kitao/status/1115793846183448577?s=21 https://coinchoice.net/how-to-use-moneymessage/ XRP(リップル)をメールに添付しメール受取先の人物に対してリップルを送…

#15 次世代通信規格5G

2時間の動画を3秒でダウンロード出来る5G めちゃくちゃすごいですね5G! 5Gの通信サービスには総務省が割り当てる電波が必要とのことで、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルの4社が申請し4社共に電波が割り当てられるようです。 本日2019年4月10日…

#14 会社員(サラリーマン)はいくらでもかわりがきく話

サラリーマンはいくらでもかわりがききます。 今日はそんな話を書いてみようと思います。 私は今年で14年目の会社員(サラリーマン)をしています。 そんな私の同期が1人、先月末で退職(転職)しました。 退職となると最後は有給を消化するわけです。 多く…

#13 GAFAをご存知ですか?

最近よく耳にしたり新聞でも目にするGAFA GAFA(ガーファ)をご存知でしょうか G・・・Google A・・・Apple F・・・Facebook A・・・Amazon アメリカに本拠を置く4つの主要IT企業の頭文字を取っていますね。 今世界で最も影響力のある4社とも言われています…

#12 Appleが任天堂を買収?

アップル、任天堂を買収との観測広まる こちらの情報が昨日、Twitterのタイムラインに流れて来ました。 任天堂の大株主である京都銀行など5つの銀行が240万株以上を売り出したようです。 これは1月末時点での発行済み株式の2%に相当するようです。 5つの銀行…

#11 イチローさんが3度目の国民栄誉賞受賞を辞退されました

3度目の辞退 先月末に現役を引退したイチローさんが政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退されたようです。 イチローさんが国民栄誉賞を辞退されるのは3度目とのことです。 理由は明らかになってはいないようですか、今後も野球界に関わっていく…

#10トヨタ自動車社長 豊田章男社長が新入社員へ贈った言葉

先日新聞でこんな記事を見ました トヨタ自動車は1日、2019年度入社式を本社で開いた。 豊田章男社長は「いきなりこのような話をしていいものか少し悩んだ」としつつ「トヨタが新しい時代に適合して生きていくことができるのか、それとも終焉を迎えるのかとい…

#9 サラリーマンは45歳でリストラされる!?

45歳でリストラ サラリーマンからするとなかなか衝撃のタイトルですね。 先日イケハヤさんのこんなYouTubeを見ました。 https://youtu.be/Qa0lGvQrZ9U 「45歳以上の中年」リストラ祭り。 ハシゴを外されても生きていける人材とは? といったタイトルのYouTub…

#8 仮想通貨久しぶりの上昇

昨日久しぶりに仮想通貨の価格が上昇しました ビットコインをはじめとして他のアルトコインと呼ばれるものまで軒並み価格が上昇しました。 ビットコインは20%以上値上がりし昨年11月以来の高値に達しました。 3ヶ月に渡る市場の平穏が崩れましたね。 昨日の…

#7 アンダーバーが出ない! そんな時に読んで下さい

アンダーバーが出ない! つい先程、非公開動画を見る為にパスワードを入力しようとしたのですが.... 『アンダーバーがない!』という状況になり困ったのでブログに書く事にしました。 先程パスワード入力で選択出来た画面は2パターン そうなんです パスワー…

#6 新年号は令和です

新年号決まりましたね 平成の次の年号は『令和』です 万葉集からきているようですね さて、この新年号の発表を私はTwitterで見ておりました 発表の様子はTwitterやYouTubeでもLIVE配信され、多くの方が見守っていました Twitterのタイムラインを見ていると、…