副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#26 ブログやホームページの独自ドメイン、持たれていますか?

独自ドメイン

ドメイン

私もブログをはじめる前はドメインという単語は知りませんでした。

.jpや.comなど、なんとなく目にはしておりましたがそれらを「ドメイン」と呼ぶことを知ったのはつい最近です。

.jpなどはどちらかといえばメールアドレスで使用するというイメージでした。

なぜ急にドメインの話をするのかというと、つい先日私のこのブログ(はてなブログ)のドメインを無料で取得していたはてなブログドメインからはてなブログproへ移行し取得した独自ドメインへ変更したからです。

ブログを書くブロガーさんはブログに貼り付けた広告をクリックしてもらって収益を得るグーグルアドセンスの承認申請を目指す方も多いかと思われますが、申請には必ずこの「独自ドメイン」か必要になります。

独自ドメインとなるとメールアドレスのように自分で決めたドメインを使用することができます。

ただしドメインの取得は「早い者勝ち」です。自分が使用したいと希望するドメインを誰かが既に使用している場合は取得することができません。

その際は

・・・・・.jpなどのドメインの.jpの部分を.comや.net .workなどに変更して再度取得申請すると取得出来るかもしれません。

皆さんは独自ドメインを使用されていますか?