副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#43 終身雇用の継続は限界

終身雇用制度の崩壊

今日5月13日(月)トヨタ自動車社長 豊田章男社長が「終身雇用の継続は限界。」との考えを示しました。

終身雇用を巡っては先日経団連の中西宏明会長も「もう守れない。」と語っていました。

豊田章男社長は業界団体のトップとして終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない。」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの見解を示しました。

一方、中途や派遣の社員が増えているとして「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている。」と述べました。

 

トヨタですよ! トヨタ

あのトヨタが終身雇用を継続出来ない

そんな時代が来ました。

少しでも早く自分の商品を作り積み重ねていきましょう。