副業CEOブログ

サラリーマン(中間管理職)として雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#3 マクドナルドのクーポンはマクドナルドに利益を出せているのか?

先日マクドナルドへ行きました

サラリーマンの仕事の休日にイオンモールへ行った所、子供にせがまれてマクドナルドへ行きました。

 

子供達の狙いはおもちゃがついてくるハッピーセットです。

 

私はマクドナルドで注文する際、スマホにインストールしていたマクドナルドのアプリを立ち上げ、クーポン番号で注文しました。

 

こちらのクーポンを使うと490円のハッピーセットが390円になります。

 

無事にクーポンを使ってハッピーセットを購入した私はレジの近くに席を取りました。

 

そしてしばらくレジを見ていたのですが、来る人来る人レジでクーポンを使っているのです。

 

ハッピーセットの例で言うとクーポンを使ってハッピーセットを購入される度にマクドナルドの利益が100円ずつ減っていくわけです。

 

それも次から次へと。

 

私は思いました。

 

「このクーポンというシステムはマクドナルドに利益をもたらせているのだろうか」と。

 

すごいスピードで減っていく利益を上回る利益を出すには

 

もともとマクドナルドへ来る予定ではなかったお客さんを「クーポンがあるから」と、マクドナルドへ呼び込む必要があります。

 

この

 

クーポンは企業に利益をもたらせているのか?

 

という問いにすごく興味が出たので1度しっかりと調べてまたこちらのブログへ書きますね。

 

楽しみにしておいてください。